日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バレエシューズって言うの、やめて!!><
・・・なんてね。ちょっと語気荒いですね、すみません^^;

いや、ネットで検索するにあたって、「バレエシューズ」って入力すると、
両方出ますでしょ?
踊るバレエ用のシューズと、それに似た形のタウンシューズと。

どちらを検索するにも、紛らわしいのですよね・・・。
「あんたじゃないのよ、今さがしてんのは」って、ね。

ま、今回探してるのはタウン用の“バレエシューズ”なのですが。
と言っても、可愛いから見たいだけ(笑)。
ただリボン結びになった細紐がついているだけのパンプスが、
何でああも可愛いのでしょうねぇ。

でも売っているのを見るとほとんどがペタンコ靴で、
あれじゃ歩いていて疲れるだろうなと思います。
少しくらいはヒールがあった方がいい。
うんにゃ、見るだけだから、べつにいいんだけど!

ダンス用品店のレペットが、タウンシューズとしてのバレエシューズも
広めたらしいんですが、今年その路面店とやらが銀座にできたそうで。
お店は劇場を思わせるつくりになっているとかナントカ。
行ってみたい・・・行って、見たい。見るだけ、見るだけね・・・。

だってストッキング嫌いだしさー。
夏なら足首なしソックス? を履いてごまかせるけど。
そして真冬ならタイツ。
でも秋だからねー。
とか言いつつ、実はカラーストッキングなら、まあ許容範囲。
こげ茶でダイヤ柄とか、可愛いかな? どうせ正方形になっちゃうけど><

そういえば昔持ってた、バックスキンみたいな生地の、
濃いピンク(でもシックな色合い)の“バレエシューズ”。
深緑のジャンパースカートと合わせて履いてたな。
あれは可愛かった。叔母さんが買ってくれたんだった。

・・・なんて思い出にひたりながらネット見てたら、
「バレエパンプス」という言い方があるのね。
これよ、これに統一してくれたら嬉しいわ。
「バレエシューズ」の醸し出すロマンチックさはないけど。
(ロマンチックというか、憧れ成分なんでしょうかね?
実際にバレエ習ってて憧れというのも変だけど、
小学校低学年の頃に読んだバレエ漫画の影響かしらん)
あと、「ヒールバレエシューズ」というのも見っけ。
(でもたまたま見た画像には、ヒールと言うほどのヒールなどありゃせんけども)

まあさ、ナイと思いますけど、「パンツ(下着の方)」のように、
「バレエシューズ(ダンス用の方)」なんてなっちゃうのはヤだなー☆


苦手な科目
私は根っからの文系で、理数なんてとんでも八分! ・・・と思っていたのですが。

ここしばらく、K太の勉強につきあっています。
国語と数学です。

国語は漢字の読みと書き、時々文章問題で、「批准」を間違えた以外は全問正解。
すごいぞ、私(笑)。

数学は、計算問題に関してはK太は強いんですが、文章題の方が苦手。
苦手同士のふたりでも文殊の知恵が出るのかどうか、ちょっと頑張ってみました。

そしたら、結構いけるじゃないの。
公式というものはほとんど忘れているのでアレですが、そこはインターネット先生のお世話にもなりつつ。
要するに数学って、発想の問題なのね?
お、ココに線をひいたら直角が出来るじゃん? そしたらこの辺の長さが分かるよね! とか。
全部でこうこうこういうパターンがあるから、そのうちコレがコレになる確率って、こうじゃない? とか。

あーでもない、こーでもない・・・と、パズル問題みたいで楽しいです。
でもどうしても得意ではない分野なので、解答を見てから、式を推測してみたりもしました。
そして、出来ると楽しいんですね、勉強って。
ガルルルル・・・つぎの問題はまだ? と、K太が相談に来るのを待つ始末。

あいかわらず、Aがこーいう速さで云々、Bがこーいう速さで云々、ふたりがこーなるのは、
今から何分後?(どの地点?)とかいう問題は苦手です。
これは小学4年生の頃からダメダメでした。

まあ、なんとなく分かった気分を味わえてるうちが花というか、
や、結局はそのうち飽きちゃうんでしょうけども・・・すごいな私、思ったより! と、
しばらくは自画自賛の日々を過ごしています。


残暑~
入るのにえらい苦労した。
前回書き込んだ時と同じ手順を踏んだはずなのに、なぜだ。
どうしても、同じメールアドレスで登録してあった別のブログに入ってしまう。
なわけで、次に何か書こうと思いついた時には、また入れないかもしれない。
そしたら今度は、あらたに『みんと☆みんたー☆みんてすと2』でも作ろうかな。
あるいは、まったく別名で別ブログをこっそりこさえるかも。
それは今と同じ、web日記じゃなくて、単なる気晴らしの書き散らしになるけれども。

~~~以上、愚痴。
はぁ、しかし入れてよかった、ホント。

まあ1年間色々あったっちゃ~あったけど、なかったっちゃ~なかった。
おかげさまで元気です。


来年は白鳥。。。
2幕のみだそうですが。

しばらくぶりの更新なので、ちゃんと書けるか試し。


そんな・・・・・・!
なんか・・・FC2の何かがかわったらしく、ログイン出来なくて困ってました^^;

さてさて、ただいま3月26日(だっけ??)の発表会に向けて練習中。
・・・なのですが、昨日、ショックな出来事が。
一緒に出演する仲間のひとりが、レッスン中に怪我をしてしまいました。
それも、骨折です。

痛い話がダメな私としては、もう、気の毒で気の毒で仕方ないです。
だって、音がすごかったんですよ、音が!
バキッというのじゃないんだけど、でも、パキッという乾いた音が怖かったです。

もちろん痛いのは足だけじゃない、だって本番は出られないでしょう。
ずっと頑張って練習してきたのに。
ついでに、お金かかってんのに・・・とは私のせせこましさですが、
でもだって、悔しいじゃないですか。
何であともう2週間ってとこで怪我しちゃうかな! って。

悲しいよねぇ・・・・・・。

とにかく彼女の怪我が早く治りますよう、早くショックが癒えますようにと祈るしだいです。

ちなみに、演目は『バヤデール』なんですが、踊り本編はあいかわらず短いです。
大人組はトウシューズ履かないしね、雰囲気重視な感じの振付です。
そしてなんと、衣裳がへそ出しなんですよ!
どーしよ、痩せなきゃ、痩せなきゃと思うたんびに、かえって体重が増加してんのに。
これじゃ、バヤデールじゃなくて、プヨデールだわ><




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。