日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



スポンサーサイト


苦手な科目
私は根っからの文系で、理数なんてとんでも八分! ・・・と思っていたのですが。

ここしばらく、K太の勉強につきあっています。
国語と数学です。

国語は漢字の読みと書き、時々文章問題で、「批准」を間違えた以外は全問正解。
すごいぞ、私(笑)。

数学は、計算問題に関してはK太は強いんですが、文章題の方が苦手。
苦手同士のふたりでも文殊の知恵が出るのかどうか、ちょっと頑張ってみました。

そしたら、結構いけるじゃないの。
公式というものはほとんど忘れているのでアレですが、そこはインターネット先生のお世話にもなりつつ。
要するに数学って、発想の問題なのね?
お、ココに線をひいたら直角が出来るじゃん? そしたらこの辺の長さが分かるよね! とか。
全部でこうこうこういうパターンがあるから、そのうちコレがコレになる確率って、こうじゃない? とか。

あーでもない、こーでもない・・・と、パズル問題みたいで楽しいです。
でもどうしても得意ではない分野なので、解答を見てから、式を推測してみたりもしました。
そして、出来ると楽しいんですね、勉強って。
ガルルルル・・・つぎの問題はまだ? と、K太が相談に来るのを待つ始末。

あいかわらず、Aがこーいう速さで云々、Bがこーいう速さで云々、ふたりがこーなるのは、
今から何分後?(どの地点?)とかいう問題は苦手です。
これは小学4年生の頃からダメダメでした。

まあ、なんとなく分かった気分を味わえてるうちが花というか、
や、結局はそのうち飽きちゃうんでしょうけども・・・すごいな私、思ったより! と、
しばらくは自画自賛の日々を過ごしています。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


