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歩きながら腹筋を鍛える方法
前回のブログの続き。
結局、『カーヴィーダンス』の方を見て、やってます。

ジャズダンスを2年くらい?? やったことはあるけど、やっぱり何か微妙なカッコイイ角度とかが出来なくて。
・・・な~んて、何でこう見た目にこだわってしまいますかね^^;
要は腹筋だの背筋だのを強くして、ウェストと脚を細くして、
下っ腹とおしりと背中と二の腕の肉をとって、持久力があがれば良いのです。

初回の時、ちょっと思いっきり腰を入れて痛くしちゃったりしたけど、
(「おなかとおしりを締めて、腰を反らせないで」という注意事項を、つい忘れてしまったので)
なかなか楽しく続いています。っても、まだ2回ですけども^^;
今日これからやるから、少なくとも3日坊主の域には到達します(笑)。

さて、エクササイズの中に、おなかを入れ込む動きがあります。
“おなかにパンチを受けたように”、ドン! ドン! と体の奥に入れ込む感じの動きなのですが、
この時に「立ち腹筋」という言い方をされてたんですね。

で、昨日の夜、外を歩きながら、
「立ったまま腹筋出来るなんてイイよね~。あ、じゃ、歩きながらでも出来るんじゃない?」
と思い立って、あたりに人がいないのを確かめてから、左足を出すたびにドン・ドン! とやってみたのです。

↑なぜ左足を出すたびに、かと言うと、左・右・左・右と足を出すごとにおなかを入れるのは、
出来ることは出来るけど結構スピードがいるし、途中で「アレ? 今おなか入ったかしら?」ってなるし、
す~~ぐ腹筋が疲れちゃうから。
もちろん偏ってはいけないので、すこしまとめてやったら、今度は右足を出すたびに・・・に変えます。

おなかに手を当てながらやると、分かりやすいです。
そんで、字だけで説明するのは難しいんだけど、出した左足が着地して体重を移動する時に、
腹筋を入れながら同時に右膝をこころもち上へあげるとさらに分かりやすい。
つまり、左・右と足を出すのに、同じようにポーンポーンと投げ出すのじゃなくて、
おおげさに言えば、歩きながら右足だけ腿あげをするような。クイッ、クイッと。
や、ほんとにそんなに高くあげちゃダメですよ、誰かに見られたらオカシイし^^;
あげるようなイメージで、ってくらいで、実際には全然あげなくたってOK。

分かりやすいようにってつもりで書いて、よけい分かりにくくなっちゃったかな。
ま、DVD買って、ご自分で工夫されるのがいちばんです・・・って、何て投げやりな^^;

とりあえず、ゆうべ歩きながらやってた時は、「おー、腹筋つかってるー♪」と思いました。
ちょっと疲れたっちゃ~休みながらなので、実質たいした時間じゃなかったかもですが、
それでもチョビチョビずつでも続けば、サイズがかわるかもしれませんでしょ?

何たって、来週の水曜までに3サイズを測って報告しなきゃならないのでね~。
衣裳のためなんだけど・・・1mmでも痩せとかないと、もう、もう、もう!!≧へ≦
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この記事に対するコメント
こんにちは♪
「要は腹筋だの背筋だのを‥‥持久力があがれば」のとこを読んで、ほとんど「フルコース」&「+α」やないかい!と1人ツッコミを入れてしまいました(笑)
いやいや、でも、ほんと。私も筋肉鍛えたいです。そして持久力も欲しい。持久力っていうか体力が欲しい! 立ち腹筋かぁ、やってみようかなぁ‥

この間まで、月3回くらいのペースの全12回で、ヨガをやってたんだよ♪公民館で(笑)
でも、公民館だけあって、年輩の方々が多く、気持ちはいいけど眠くなっちゃう~もうちょっとパキパキ動きたいなぁ~とか思いました^^ヾでもやったその日は体が少~し締まったような気も。

続けなきゃダメですね~、私も頑張ります。
‥Wii フィットとかどうなんでしょうね?
【2010/11/28 22:23】 URL | ぐりん #j7wqdSEg[ 編集]

ぐりんさん、こんにちは^^ コメントありがとうございます。

立ち腹筋は骨盤を前へ入れて、おへそとみぞおちの距離を縮める感じでね^^b
ドン!ドン!と声に出すと、ノッてきます(笑)。

ヨガ、いいですね~♪ 体やわらかくなりそうで。
ホットヨガとか、パワーヨガとかもやってみたいです。
・・・と言って、DVDだけはあるんだよね・・・(_ _ ;
Wii フィットでちょっと痩せたって人の話は聞いたことあるけど、
筋肉はどうかな? 毎日やればつくのかしら。
体力あげて、風邪ひかないようになってください☆
【2010/11/30 10:11】 URL | なつ #rvEUJfPY[ 編集]


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