日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





バレエシューズって言うの、やめて!!><
・・・なんてね。ちょっと語気荒いですね、すみません^^;

いや、ネットで検索するにあたって、「バレエシューズ」って入力すると、
両方出ますでしょ?
踊るバレエ用のシューズと、それに似た形のタウンシューズと。

どちらを検索するにも、紛らわしいのですよね・・・。
「あんたじゃないのよ、今さがしてんのは」って、ね。

ま、今回探してるのはタウン用の“バレエシューズ”なのですが。
と言っても、可愛いから見たいだけ(笑)。
ただリボン結びになった細紐がついているだけのパンプスが、
何でああも可愛いのでしょうねぇ。

でも売っているのを見るとほとんどがペタンコ靴で、
あれじゃ歩いていて疲れるだろうなと思います。
少しくらいはヒールがあった方がいい。
うんにゃ、見るだけだから、べつにいいんだけど!

ダンス用品店のレペットが、タウンシューズとしてのバレエシューズも
広めたらしいんですが、今年その路面店とやらが銀座にできたそうで。
お店は劇場を思わせるつくりになっているとかナントカ。
行ってみたい・・・行って、見たい。見るだけ、見るだけね・・・。

だってストッキング嫌いだしさー。
夏なら足首なしソックス? を履いてごまかせるけど。
そして真冬ならタイツ。
でも秋だからねー。
とか言いつつ、実はカラーストッキングなら、まあ許容範囲。
こげ茶でダイヤ柄とか、可愛いかな? どうせ正方形になっちゃうけど><

そういえば昔持ってた、バックスキンみたいな生地の、
濃いピンク(でもシックな色合い)の“バレエシューズ”。
深緑のジャンパースカートと合わせて履いてたな。
あれは可愛かった。叔母さんが買ってくれたんだった。

・・・なんて思い出にひたりながらネット見てたら、
「バレエパンプス」という言い方があるのね。
これよ、これに統一してくれたら嬉しいわ。
「バレエシューズ」の醸し出すロマンチックさはないけど。
(ロマンチックというか、憧れ成分なんでしょうかね?
実際にバレエ習ってて憧れというのも変だけど、
小学校低学年の頃に読んだバレエ漫画の影響かしらん)
あと、「ヒールバレエシューズ」というのも見っけ。
(でもたまたま見た画像には、ヒールと言うほどのヒールなどありゃせんけども)

まあさ、ナイと思いますけど、「パンツ(下着の方)」のように、
「バレエシューズ(ダンス用の方)」なんてなっちゃうのはヤだなー☆



