日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





ブログのこと
「あ、このことブログに書こう♪」と思うことは日々あるのですが、ああ書いて、この写真をつけて・・・などと考えただけで実行に移さ(移せ)ない私・・・。
ハウツー本を買っただけで“やった気”になっちゃう性格そのままであります^^;

家族で近所の神社ツアー by 自転車 をしたこととか。
あちこちでツリーの写真を撮りまくったこととか。
24日に新宿駅で「今日は素敵なクリスマス・イブだったぁ~!(はぁと)」と語らう女の子グループの華やぎが、バイトの疲労感をちょっぴり軽減してくれたこととか。

バイトネタは・・・まあ、ちょっとあるんだけど、あまり色々書くとマズイ気がするので・・・。
ああ、でもあれは良かったな~、埼玉県T市のホールのゲルギエフ!
その日は場内係ではなかったので、“音”はスピーカーで聴いただけですが。
何か完璧に出来上がったCDを聴いてる感じでした。安心して聴ける感じ。
というと、ほめ言葉になっていませんか?
や、あれをね、仕事しながらでなく、場内で『生』で見聞きしたら、そりゃあすんごい感動しただろうな~と思うわけです。
でね、もひとつ感動なことがあって、ゲルさんは演奏後にサイン会をしてくださったんですよ。
何でもT市がコンサート・ツアーの最後だったそうで。
よりによって、なぜ都心ではなくT市がラストなの? と思わなくもありませんが(笑)。
もう、その日のお客さんがほとんど並んだんじゃないか、というほどの長蛇の列。
私も何度もお客さんに「誰がサインしてくれるの?」「え、ゲルギエフ本人が?」「本当の本当にゲルギエフなんですか!?」と聞かれて、「・・・え、いいんだよね、ゲルさんだよね?」と不安な心地に^^;
あまりのお客さんの多さに、スピード流れ作業的なサインではありましたが、でも彼は終始にこやかに手を動かしていました。
ちなみに、最後にサインを受けた方は金髪の美しい女性で、ゲルさんに近しい・・・スタッフの方かな? でした。
お茶目だね~^^
ていうか! ゲルギエフのサインだったら私だって欲しかったよ!(笑)

もうちょっとクラシックあれこれに詳しくなった方がいいかな~と思いつつ、何もやってないテイタラク。
たまにネット上で、「レセ○ショニストのくせに、クラシックに興味のなさそうな・・・」なんて書かれてるのも見るしね。
ピアノ教室の先生やってる人とか、声楽やってる人とか、楽器やってる人とかも多いんですけども。
そして、「すみません、今やってるコレ、第2楽章ですか?」などと聞いて、音大生に冷たい目で見られる私TT
優しい仲間に助けられれば「ああ、いい人たちばかりで素敵なバイトだな~」と思うし、反対のことがあれば「あー、早くやめちゃいたいっっっ!」と思うし。
実際、バイトに行く時はゆーうつです(笑)。
自分の“使えなさ”っていうか(臨機応変がきかない)、心配性というか(そんなことまだ出来ないよ~。失敗したらどうしよう!?)、そーいう甘ったれたところがいけないので、「これは仕事なんだ」っていう覚悟をもって努力するしかない・・・です。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが。
あー、早く仕事にまつわるイロイロに慣れちゃいたいなー、っと☆

年内はこれが最後になるかもしれないので(ワカランですが)、とりあえずご挨拶。
今年もありがとうございました。
リア友さんや、お会いしたことのある方々のお顔を、ひとりひとり思い出すとあたたかい気持ちになります。
また、もし通りすがりに読んでくださった方がいらしたら、ありがたいことと思います。
来年もまたヨロシクです^^

 

ホームの金木犀?
PA0_0005 091118

西武池袋線の・・・石神井公園だったかな?
乗り換えのために降りた駅での発見。
ホームに点々と散らばる黄色い花々。
一瞬、何のイタズラだ? と思いましたが、材質が点字ブロックと同じであるような・・・。
とすると、鉄道関係者の仕業か。いったい、何のために?

答えはほどなくして分かりました。
何と駅員さんの“立ち位置”。
確かに、「○○寄り階段下の××看板の前」なんていうよりは分かりやすいですよね。
(ちなみにバレエの舞台で、客席の通路から2番目がポーズする時の位置・・・とかいうの、
あれ面倒だよねー。すぐ忘れちゃう T T)
それにしたっても花印とは・・・可愛いじゃん☆




