日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





ブッフェ・・・要するにバイキングだ
バイキングが帝国ホテルで生まれたものとは。ふむ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%94%BE%E9%A1%8C#.E3.80.8C.E3.83.90.E3.82.A4.E3.82.AD.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.80.8D.E5.91.BC.E7.A7.B0.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2


DSC02874.jpg

心理学の講座に通っていた頃の友達ふたりと、東京ドームシティホテル3Fのレストランのバイキングに行きました。
何度も席を立つのが面倒なのと、時間節約のために(2時間の制限があったので)、みんなで手分けしていっぺんに取ってきた料理がコレ↑。
バイキングったらこんなもんだよね~・・・という感想になるかと思っていたんですが、これまたとても美味しかったです。
何かな~、バイキングったら良い意味でそわそわしちゃう。
キライなもの以外、全品制覇したくもなっちゃうし。
そして食べ過ぎて苦しくなる。
消化促進にミントティーを置いてくれたら良いのにと、バイキング形式のところへ行くといつもそう思います。
今回はそういうムチャはしませんでしたが、食べ慣れないカニに時間を取られて、あろうことか少々残してしまいました。
大変申し訳ない。

残念ながらデザートを食べる時間がなかったので、これはホテル内のラウンジへ。
ちょっと甘かったね・・・可愛かったですけども。

DSC02880.jpg

最後にクリスマスツリーを撮影してホテルを後にしました。
今、あちこちでツリーを見かけますが、何でつい写真を撮っちゃうんだろうな~?^^;

最近ハマっているゲーム
rollcake

RPGなんてやらない私がここ最近ハマっているRPG。
それはロールケーキ・プレイング・ゲーム♪(←クリック☆)

もともとパズルゲームは好きでして、暇つぶしに始めたつもりが、暇じゃない時間までつぶしてしまうこともしょっちゅう^^;
あれは麻薬ですね、一種の。
このRPGは「魔王もいなけりゃ、仲間もいない、一人でのんびり遊」べる、実に地味~なゲームですが、甘いもの好きな方には特にオススメ☆
隠れキャラ(?)の寿〇ロールにも食欲を喚起させられるよん^^

食べ合わせ? &甘食の話
夜中に仕事をしていて、眠気覚ましに粒ガムのBLACK BLACKを噛んでいた。
不思議なもんで、これって1個じゃ終わらないのよね。
というか、ハナから口に2個ほうり込んでたし。
そんなわけで、口寂しさも手伝ってか、次々にガムを噛み続けて・・・8個くらいでやっと気が済んだ。

そこへ母が、父がもらってきたという紅白饅頭を持ってきた。
紅白饅頭のピンクってね~~~、なんて幸せな気分になれる食べ物なんだろうね~~~。
お茶も飲まずにパクリとやると、ガムでスースーした口に上品な甘さがほろほろ溶けて、
「おいしいねぇ♪ おいしいねぇ♪」
と繰り返しつつ食べた。
(ちなみにこの「おいしいねぇ」は『まんが日本昔話』のなかで、女の人に化けた狸が夜鳴きうどんを食べながら発した言葉です。今、ウチで流行ってんの。声は市原悦子さんでね^^)

さて、その4時間後。
ふたたび小腹がすいたので、台所を探索。
紅白饅頭の“白”が小皿の上に鎮座ましまし。ラッキー☆
さっそく口に入れると・・・・・・あれ? さっきのより何だか甘い・・・?
さっきのは、もっとほんのり~な甘さだったよね?
そこで気づいた、ほんとに「ハタと」。
あーー、ガムの後だからあんなにも美味しかったのか!?
でもガムの辛さの後じゃ、かえって甘いものはより甘~く感じるものじゃないの?
そんな差分をふっとばすくらい、ガムの刺激が強かった⇒甘みを感じる味蕾が麻痺したってことか?
いやいや、それとも「ほんのり~」がそもそも勘違いで、さっきはやっぱり甘みを甘みとして実感できて美味しかったのか?
考えてるうちに、何が何だか分からなくなってきた。
しまったなぁ・・・ガム後の饅頭理論を実証しようにも、もうお饅頭がないよ・・・。
そして次にお饅頭を食べる機会には、きっとガムのことなんか忘れてるんだ^^;

ま、そんなこんなで。
仕事中に現実逃避してみました。

ちなみに食べ合わせ・・・っていうか、好きな飲食物の組み合わせのひとつ、甘食と牛乳。
昔、風邪をひいた妹が食べたいと言うので、甘食を探してお店を数件ハシゴした思い出なんかもあったり。
でも、この「甘食」、K太には通じなかったんですよねー。
地域性のあるお菓子なのかなぁ?
・・・と思ってちょこっとだけ調べてみたら、確かに関東に偏ってはいるものの、関西や岡山あたりでも売られている(いた)様子。
地域性というよりは、むしろ時代性・・・みたいでした。
昭和30年代とか、“昔懐かしの”という言葉が目についたので。
時代性かぁ・・・K太、6つ年下だからね^^;
そして、今もまだたまに見かけることはあるけど、「食べた~~い!」と思った時にめぐり会えることはなかなかないんですよね、甘食。

ああ、現実逃避が長引いてしまった(笑)。



つい、くちずさむのは・・・
仕事でじーっとPCに向かっていて、
ふと、同じ歌が頭の中で渦巻いているのに気づきました。
時々声にも出ています。
それは昔のアニメの主題歌で、
私はその番組を見たことはほとんどなく、
したがって歌もよく知らないはず・・・・・・・・・ああ、思い出しました。
そうえいば、数年前まで近所の森でやる盆踊りの時にかかっていたんだっけ。

こういうのって、気づいてしまうと止まらない。
これから徹夜仕事になるのですが、
その歌が脳内で朝まで“もつ”のかどうか、
ちょっと興味のわくところです。
さて、では仕事に戻りますか・・・。

キュキュキュ~のキュ♪
キュキュキュ~のキュ♪
オバQ音頭でキュッキュッキュ~♪
あ ソレ♪




