日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





漢字テスト → 横浜生まれ の連想な日
最近、某所のアプリの漢字テストにはまっています。ヨミ専門のテストです。
私、漢字は好きなんですよ。漢字っていうか、日本語が好き。
中学の時とか、国語の偏差値めっちゃ良かったし。
・・・って、最近あれこれ自信喪失気味なので、せめてもの自慢をしてみました(笑)。

昨日、私がそれをやっていると、K太がテントウムシよろしく横からしゃしゃり出てきて、
「俺にもやらせてくださいよー」と。
(注:いつも敬語なわけじゃないです。ナマイキというか、えらそうな口もよくききます。が、私の美貌ゆえですかね、つい素で敬語になっちゃう時があるようです・・・と言ってみるん♪)
で、まあ、キーポードを明け渡したわけです。そしたら、思いのほか賢かったらしく、結構連続正解。
知らない単語でも、ヨミですからカンも働きますしね。
ところが、やっぱり途中から出てくるのですよね~、難問奇問が。
そんな熟語、聞いたことないよーーー! ホントに辞書に載ってるのかー? っていう。
でも、1問でも正解を出せないと、もう終わりです。タイムアウト。
それが悔しいらしくて、K太は何度も挑戦してました。
ところで、問題というのは広い範囲からランダムに出ているんですが、今回は挑戦するたんびにしつこく出てきた四字熟語がありまして。
・・・えっと、何だったかな、控えるのを忘れてしまった・・・。
「えい、何度出てきたら気が済むんだ、コレは! おまえは札幌か!?」
文句を言い言いやっているうちに、めでたくK太、ゲームオーバー。
・・・で、何なんでしょうね? その札幌って。
キーボードを奪い返しながら聞いてみると・・・。

↓ 続きます

...READ MORE

ジュテ? ジェテ? &近況報告
まずバレエの話。
今かよっている教室の先生は22歳くらいで、まだニキビなんか作っちゃってる若~い女性です。
先生はワガノワ流らしいんだけど・・・これ、慣れてないと面倒というか、やりにくいね^^;
前のクペがほら、足首くるむ系で、前クペ・後ろクペと繰り返してるうちに、もう何が何だか分からなくなっちゃう。
ピルエットやピケターンに入る時も、手のひらを下向きにするんだよね。
私はずーーーーっとアン・ナ・バンからそのまま開くのしかやったことなくて、意識しすぎて「おせんべ焼けたかな」みたいにパタッ! と勢いよく返してしまう。
おまけに私は手首を外側に折る癖があるので、例えば開く手を右手とすると、後から追いかける左手の指先が、構えるたびにピョコン! と斜め上に上がっちゃう・・・って、言葉で説明するのはムズカシいね^^;
それで気になってるのが、私が今まで「ジュテ」「ポール・ド・ブラ」「ドゥミ」と習ってきたものを、先生が「ジェテ」「ポール・デ・ブラ」「デミ」と発音すること。
本家フランス語ではきっと「DE」と書くのだろうから、ひょっとしたら発音はドゥとデの中間みたいなんが正しいのかもしれない。
でもさー、ただ聞きなれないだけなんだけどさー、ジェテ~、ジェテ~と言われると、何だか力が抜けちゃうのよ(笑)。
そんなこんなでなじむのに時間がかかりましたが、生徒たちは数年来の知り合い同士なので、和気藹々とやっております。
11月に舞台あります。眠りの「花のワルツ」です。私だけ出来ないパがあります。悔しいです。
でも楽しいの。衣装も楽しみだなー。
その舞台が終わったら、また気の強い(笑)前の先生のとこにも顔を出したいな・・・とか、色々思ってます。
そうそう、10日から渋谷のBunkamura ル・シネマでパリオペの映画をやりますね?
それも友達と見に行く予定。
http://www.paris-opera.jp/
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/

↓近況へ続きます。

...READ MORE

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術



