日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





皆既日食は・・・
む~ん、残念。
離島でしかちゃんと皆既にならない・・・のでしたっけ?
(と質問が出る程度の入れ込み具合なのですが^^;)
それでもなにがしかの変化が見られると思ってたんですよねー。

その時間はちょうどバレエのレッスン中でありました。
仲間と数人で、バーレッスンの合間に窓をあけて、
「まだかな?」 「よく分からないね」 と密談(笑)。
結局、空はずっと白くぼやけた曇天で、
薄暗くなったのかどうかも判断つかない状態。

特殊グラスは持ってないから、
せめて木漏れ日が欠けたお日様の形になるのを確かめに、
近くの公園を通って帰ろうと思ってたのになー。
・・・まあ、今日はぬかるみだろうしね、ベンチも濡れてるだろうしね。

何だか、小学生の時に天文図鑑を見て、
私が20才くらいの時に惑星直列だか何だかを沖縄で見られると知り、
「大きくなったら一緒に沖縄へ行こうね~」
と友達と言っていたのを思い出しました。
行かなかったけどネ^^;

ついでに。
いとこの家でペルセウス座の流星群を見たのが懐かしいな・・・。
東京より夜空の色が濃くて、ほぼひと晩じゅう起きて見てたっけ。
今年もまた見てみようかな、おそらく東京でだけど☆

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~


...READ MORE

アメリカ~ンなお買い物
american

月曜日に妹から電話があって、「ダックワーズを焼いたから食べにこない?」と呼び出されました。
わが妹ながらマメだなぁ・・・といそいそと出向き、あれやこれやとご馳走になってきました。

nuts and banana cake

これがそのダックワーズ(左)と、クルミとバナナのケーキ(右)。
いや~~~~ん、もうハートマーク飛ばしまくるほど美味しかったよ~~~♪♪
ちょうど前日、「ナッツとバナナのタルトが食べたい~♪」などと勝手な歌を作って歌っていたので、ほんと偶然、ナイスタイミング!
ダックワーズはバタークリームをサンドしてあって、クルミとバナナの方は甘さひかえめで触感も楽しかったです。
(写真はもうちょっとオシャレに撮ればよかったね^^;)

トイプードルのバニラちゃんになつかれながら、
(私が腰掛けてる椅子にバニたんが両手をかけて、立ち上がったままうにょ~~んと背を反らすのが面白くって。何度も何度も。見事なカンブレ☆)
妹と久しぶりに色々おしゃべりしてきました。
&色々出してくれたんで、色々おなかにおさめてきたさ・・・。
料理のレシピなんかを聞くと、「なっちゃんが料理ねぇ~~!?」とさも意外そうな顔をされるのが、ちょっとアレですが(笑)。
姪っ子たちがそれぞれ習い事に出かけたあとは、彼女らがつけてってくれたビデオを見ました。
ドラマとか、久しぶり・・・。「Mr.Brain」(だっけ?)の最終回にドキドキしちゃった。

さて。
冒頭の写真は、その日の午前中に妹が友達と行った、大型スーパーでのお買い物の一部です。
アメリカ型っていうか? 商品の分量がものすごいんですって。で、安くて。
友達同士で連れ立ってお買い物に出かけ、シェアするお客さんが多いんだとか。
私もパンやら何やら分けてもらってきました。助かる^^

最近、ちょっとハーブの寄せ植えなんかしたので、ミントが増えたら、おかえしに生葉のミントティーでもご馳走する予定。
(お茶でもご馳走って言っちゃうよん^^)

がくぽの声って・・・
ここのところ、ニコニコ動画等によくアップされているvocaloidの動画に興味があります。
(不親切にも、細かい説明は省きます)

はぁ、世の中にはアマチュアでも玄人はだしな人がいっぱいいるものなのねぇ・・・。
作詞が上手、作曲が上手、動画を作るのが上手、「歌ってみた」では歌が上手。

まあ、ちょっと気になっているのが、最近流行・・・という言い方は違うかもしれませんが、
歌詞に文語体を使うのが散見されまして。
で、その中にどうも・・・文法的にこれはちょっと・・・? と思うのがありまして。
(間違いではない! という力説コメントも見ましたけども)
せっかく素敵な歌なのに、本っ当~~~~にもったいない。
わざわざ文語体を使うからには、より気を使って欲しい、なんて思うのですよね。
それを重箱の隅をつつくようなことと捉えるか、どうもおしりがもぞもぞする感じをぬぐい切れないか、
人によって感覚的に違うところなのだとは思いますが・・・。

↓続く


...READ MORE

昔は広辞苑をひくのが趣味でした
うふふ~、書くの久しぶり^^
私はおかげさまで元気にしております。

つい先日。
友人と電話でおしゃべりしておりました。
その人は時々、珍しい単語を会話に混ぜてくるんですよね~(笑)。
このたびは、「トウカイ」と。
話の流れからして、東海や倒壊でないことは確か。
トウカイの意味を尋ねながら、ふと思いついた漢字があって言ってみました。
「もしかして・・・韓国の海みたいなイメージの字?」
「いや。・・・えっと意味はですね、才能を隠す、みたいな意味ですよ」
なるほど。
能ある鷹は爪を隠すの意味合いで使うのかしら??
と思いつつ、違ったら恥ずかしいので、あとで辞書を引こうと決心した私。

さて、楽しくおしゃべりタイムを終えて、名残り惜しく電話を切ってすぐ、
忘れないうちにYAHOOの辞書で調べてみました、トウカイを。
そしたらねーーーー、漢字は「韜晦」ですって。
何だよ~~~、やっぱり「韓国の海」に近いじゃないかよ~~~!(≧へ≦)
誰か・・・誰か賛成してくだサイ・・・。

それにしても、読みも意味も分からない漢字をうろ覚えに覚えていて、
ひょっとしてその単語はこう書くのでは? ってカンが働いた私、エライ☆
(じ~がじさん~♪)







