日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





遅れる遅れる!
昨日のグラン・ワルツ。

ソテ、シャッセ、ソテ、シャッセ、ソテ~、走って~、奥でポーズ。
シャッセからアントルラセ、シャッセ、アントルラセ、シャッセから2番に踏み込んで、シェネシェネシェネシェネ~、ポーズ。

シンプルで楽しかった♪
楽しかったんだけど・・・「走って~」以降が。
「なつさん、確かに微妙に遅れてはいるんだけど、何より言ってるの、遅れる遅れるって、顔が!」
あ~ちゃ~~~~(/▽;
よっぽど慌てふためいた表情してたんでしょうね。
って、私はアリスのうさぎか・・・。

昨日は嬉しいことがありました。
12月のちっちゃな舞台にどう? と声をかけてもらっちゃった。
踊りたいの(ただし1分くらいの短いの)を踊っていいって♪
最初は「先生にお任せします」と言ったんだけど、「でもココへ来て(もうイイ大人なんだし、という意味)、好きなものやれないとねぇ?」と先生。

う~ん、まずチュチュはなー、恥ずかしいよなー。
「じゃあ、ペザント系?」
と言われたけど、youtube で探したところ、リーズはポアントでピタッと止まるのが難しそうだ。
ゼンツァーノは動きっぱなし(コジョカルの可愛い♪)、ジゼルのペザントは2種類見つかって・・・懐かしのカルラ・フラッチ・・・ABT? の方なら・・・。

ていうかさ、みんな速いよ、動きが(_ _;
それにさ~、前回の舞台もペザント系の衣裳だったしな~。
と、おのれに言い訳していると、思いつきました、子供の頃やりたかったやつ。
「例えばいつかオーロラをやりたいと思ったら、今ブルーバードをやってみるとかね」
との先生の言葉で思い出したんだけど、アレよアレ。
眠りのパ・ド・シス。
やりたい曲は、これまたyoutubeで探したら振りが難しいし(子供の頃にいた教室ではもっとずっと簡単だった)、しかもポアント立ちっぱなし。
立ちっぱなしって、いちばんニガテ。
2番目にやりたい曲の方でもいいけど・・・。

とにかく、考えてみたら、ペザント系の3つは、今までの教室で幕としてやったことがなくて(やったかもしれんが、自分は出てない)、曲への耳馴染みが薄くって。
やっぱり、何より曲を好きじゃないとね!
・・・と思うんだけど、パ・ド・シス、チュチュなんだよなぁ・・・。

なので、(自分にとって都合の良い)ベストは、眠りのパ・ド・シスの3曲目を、名前どおり優雅かつ鷹揚な振付で(パンくずの精とも言うらしいけど^^;)、ロマンティック・チュチュか、せめてオペラ・チュチュで・・・って、ムシが良すぎ?

ところで、オペラ・チュチュを着たことのある、もしくは見たことのある方に質問。
アレって・・・脚が短く見えたりするのでしょうか・・・?




テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術


銀ねむ
DSC00754.jpg


ちょっとボケてますが、これが蕾と咲きかけのところ。

070620_175720.jpg


咲いたのはこちら。

撮影は6/20。
upしようと思ってからだいぶたってしまった・・・。
ネムは合歓と書きますが、歓び合うって素敵ですよね☆

・・・と思ったら、漢字の由来はちょっとHな意味だったらしい。
(参照 こちら
わははのは(^▽^;



