日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





こんなプリエじゃダメだ!
基本中の基本がまったくなっちゃなかった話。

何の言い訳にもなりませんが・・・ああ、本当に。
私はレッスン中、いつも巻きスカートはいてます。
おしりが大きいので恥ずかしいんです。
でもそれなら尚のこと、自分自身で気をつけていなけりゃいかんかったのに。

つい最近、自分がいかに小手先ターンアウトか分かりました。
骨盤のことなんか考えてませんでした。
おしりも締めてなければ、腿のつけ根もふにゃふにゃでした。
「おしり締めないままプリエしてたら、大きくなるばかりですよ!」
と以前の先生が言ってました。
でも先生が変わったら、そんな大事なことをすっかり忘れて・・・。
いや、頭はうろ覚えに覚えてるけど、体が忘れたんです。
楽しようと思って。

楽といえば。
ハタチ頃にカルチャーでレッスンしてたんですが。
そこの先生は、「しっぽを巻き上げて」という教え方でした。
尾骶骨をくいっとあげる感じ。
小さい頃に習っていた教室では尾骶骨は下げる方針で、自分もそれに慣れていたはずなのに、くいっと上げたら・・・これがまた楽だったんです。
あんなに長年気をつけていたのに、いったん楽なやり方を覚えると、すぐに体はそちらになじんでしまいました。

ところが。
私がそのカルチャーをやめてから、たまたま友人がそこへ入りました。
後になって話を聞くと、尾骶骨を下ろすあまり、腰を傾けすぎて背中が落ちる傾向が初心者にはありがち。
それを防止するために、先生は「しっぽは巻き上げて」とおっしゃってたそうなんです。
「腰が前へ出るよりはましだからああ言ったけど、でも本当はしっぽは下ろすんです、だって」(友人談)
えーーーーーーーー! それはないよーーーーーー!!!
一度楽を覚えちゃった体は、もう何年も元に戻りませんでした。
まあ、それは自分自身の弱さなので、もちろんいつまでも文句を言えた義理ではないですが。

今の先生は、「しっぽを負け犬のように下げて」と言います。
「あるいはシェパードのように。秋田犬みたいに巻き上げちゃダメよ~」
うーん、そうか。シェパードね、シェパード・・・。
呪文のように唱えながら、それでもグランプリエから上がってくる時は腰が抜けてます。
ま、それはしょうがないんじゃない?

さて。この、「しょうがない」。
これはイケマセンねぇ・・・。
私にはこれくらいで一杯一杯。
そうやって自分を甘やかし続けたので、ちっともうまくならなかったわけです。
軸足が床を押すこと。軸足こそ長く。軸足こそ開いて。
足は少しでも高く上がるように、コンマ1秒でも長くキープできるように。
こんなことを、この頃やっと真面目にやるようになりました。
初心者の気持ちで。
おかげで股関節がはずれそうに痛いです・・・。
(つか、痛いのは関節まわりの筋肉よね? じゃないと危なげ)

今、いっぺんにあれもこれも気をつけなきゃいけないような状態なのですが、そこは一歩一歩。
まず来月は丁寧なプリエ月間てことで。
膝をやわらかく使うこと、引き上げながらプリエすること、おしりを締めたまま上がってくること、etc.
そうやって、だんだんおしりが小さくなってきたら、たとえ低いアラベスクだって幾分すんなり見えるはずなのよ^^;


テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術


チャングム・ドール
わたくし、実はお人形さんが好きなんでございます。

硝子の目玉が入った麗しい球体関節人形(で怖くないヤツ)も好きですが、買うと管理が大変そうだしね、もっぱら見るだけ。
そして1/6ドール・・・まあ、ジェニーちゃんやリカちゃんのような、あの大きさのも最近可愛いなと思ってます。
momoko、待ってろ、いつか買う♪ 多分)

先ほど、久々にお人形サイトを徘徊していたら、こんなものを見つけました。
ジャ~~ン♪ その名もチャングム・ドール
(左のフレームのother dollからお入りくださいませ)
ま、あまり似ていませんが(笑)。
しかし9万円とはスゴイ、スゴ過ぎ・・・Σ( ̄◇ ̄;

momokoにしたって、ジャンジャカ新しいのが出てるけど、買っちゃうんだろうな~、コレクターさんは。
衣裳も楽しいしね。自分で作ったげるのも楽しそうだし。
ジェニー、リカはドレスの作り方の本も出ていて、作りもしないのについ買っちゃいましたよ。
ピ○クハ○ス風のとか、宮廷ドレスとか、色々。

まあ、うちには描き目のマリエルさんがいるから良いのだわ。
クリスマスにくまちゃんの縫いぐるみも増えたしね。
って、この年でプレゼントにくまの縫いぐるみをもらうって、どうよ?(笑)



やぁ、フィギュア楽しいねぇ♪
おめでとうございます。

さて、年末年始とフィギュアが楽しかった♪
生オケはやっぱり圧倒的に迫力が違う。
赤いライトに染まる氷、青の静寂をたたえる氷、緑に煌く氷。
のびのび滑るみんなが素敵でした。
そしてたった今見た、トイプードルのエアロを抱っこして滑る真央ちゃんの可愛いこと。

私、実は男子は王子さま系が好きなんですよね、ホホホ(^m^)
でも今回、高橋“ホスト顔”大輔のにわかファンになっちゃったよ~い。

youtubeでこんな動画を見つけたので、高橋君にご興味のある方もない方も、よろしかったらお年玉がわりにどうぞ~☆
(音が出ます)
http://www.youtube.com/watch?v=_dPdgmW8tYQ

今年もよろしくお願いいたします(^^)/


