日記ほかバレエのことやら漫画のことやら、 思いついたことなどをとりとめもなく。



プロフィール

なつ

  • Author:なつ
  • バレエのこと、のこと、時々は漫画のこと、ほんのたまにツレアイK太の観察記録・・・。
    薬にゃならないがクスリと笑えるブログを目指します



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索





調子に乗って第2弾(帽子)
20060125194631.jpg


先日の緑の帽子をかぶって、バレエ友と食事に行ったら(おフレンチよん♪)、何だかえらく褒められてしまって・・・。
「編んだげようか?」とおそるおそる聞いてみたら、「編んで~♪」と嬉しそうに言うので、そのあと一緒に毛糸を選びに行きました。

茶がかったグレーで、毛糸だけ見た時は地味だと思ってたんだけど、編み上がってみたら結構上品でいい感じ(後ろの書類束は無視してください)。
あいかわらずボコボコながら、さすがに1作めよりは幾分マシに(^^;
さっそく次のレッスンの日に持っていったら、たまたま彼女がグレー系の服を着てきたこともあって、思った以上に似合うこと。
何かバレエやってる人って上品で優しげだから・・・いや、我が身を振り返って訂正します、上品で優しげな人も多いから(一見。笑)、シックな色合いが似合いますねー。

てっぺんについてる花は、冗談です。もちろん取れます。
「見て見て~♪ 可愛いから、てっぺんにお花つけちゃったの~♪ ケーキみたいでしょ♪」
と言ったら、どんな顔するかな~と思って(笑)。
あんまりニコニコしてるから悪くって、すぐタネ明かししたら、「もぉ、どうしようかと思ったよ~^^」と言いながら、サイドのお花と並べてつけ直してました。
花がふたつ並ぶと、可愛さ倍増です。

そのあと、そのMさんとT君と3人で新年会して(日本酒がうまくてね~)、気分良く自転車で帰りましたらね。
ええ、その日は月曜で、前々日に積もった雪が凍っておりまして。
あっ、と思った時はもう遅い、右に左にハンドルを取られ、そのまま地面にズザーッと。
よくある話ですが、ホント、こういう時は時間がゆっくり流れるもので。
けど時間はゆっくり流れても、「あら~、どうなっちゃうのかしら、あたし~」って感じで何もできない。
それでも右肩から落ちた途端、ぐるんと体をひねって受け身らしきものを取りながら、「ああ、スカートの下にスパッツ履いてて良かった~、ま、こんな夜中に誰も見ちゃいないけど」などと思ったものでございます。

結局、真っ先に地面についた右肩と、右膝と、自転車の上側になった左足首・左膝にちょこっとアザをこしらえた程度で済みました。
教室へ行く途中、いつも道すがらの神社や祠に、「今日も楽しく踊れますように」だの、「最後まで集中できますように」だの、「怪我したりどこか痛くなったりしませんように」だの、ワンサカ願いごとをしてるおかげかもしれません(笑)。
そうそう、その日は「ワザが決まりますように」なんてお願いごともしてたのでした。
そして普段めったにやらないフェアテをいきなりさせられて、わりかし調子が良かったこともつけ加えておきましょう。

そんなわけで、帽子編むの楽しいよ~♪ とな(^^)


雪だるま



土曜日は雪でした。
道すがら見かけた雪だるまをご紹介します。

↑ラーメンを食べに来た雪だるま一家。





↑マンション前にて。雪だるくま。





↑ハヤリの(?)猫耳。あるいは、のらくろ真っ白バージョン。





↑いらっしゃいまし、お酒でも呑んであったまってくださいな。

たま~に積もると、作ってみたくなるものなんですかね。
それぞれに遊び心があって、見ていて楽しかったです(^^)

久々に編物
20060116003414.jpg


もともと母が帽子好きで、それが縁で知り合った帽子の先生(と呼んでいるんだけど、帽子や服の製作販売が主)に、コサージュを作るのを習いに行ってたことがあります。
ま、私はあまり帽子に興味なかったので、コサージュだけ。むしろ小さい頃は帽子キライで、母に無理やりかぶらされた苦い思い出が・・・(笑)。

先生は布で帽子を作るんだけど、奥さまは編物のプロで、やっぱり一緒にお店に作品を出してらっしゃるのですね。
先日、久しぶりに母がそのアトリエを訪ねて、ニットの帽子を買ってきました。ワインレッドに紺が入った、シックな色合いの。
それを引ったくって(笑)バレエのレッスンにかぶっていったら、可愛い~♪と褒められたので自分でも欲しくなり、見様見真似で作ってみました。

手の加減が一定にできなくて、ちょっとボコボコしてます。
ゆる過ぎたので後ろを無理に引き絞ってたり、裏側を見たら手抜きがバレバレだったりするけど、正面から見たら可愛ゆうございましょ?
ピンクはちょっと甘すぎるかな~と思ったけど、ま、いいや、満足満足(^^)

ふにゃふにゃなので、ロールペーパー・・・要するにトイレットペーパーを芯に入れて撮影してみました。
(撮影とか色調補正とかサイズがどうとか画質がどうとか、いつもアップロードまでの過程にたいそう苦心しとります)

そんで編物に夢中になるあまり・・・また見逃しちゃったよ、ルルベ・ゴリバレエ団。
今度こそ絶対! と思ってTV前を陣取って編物してたのに。
気が散るから(数を数えたり覚えたりが苦手なので<編目)っていったん消したのが、マズかったです。あ~あ(_ _;

しまった、見逃した~!
「ガガガガ・ガレッジセール」のルルベ・ゴリバレエ団を見逃しちゃったよ~!
番組チェックしてたのに。今日、本番だったのに。
・・・ま、実は最初の1回しか見てなかったんだけども(^^;

おっと、公式サイトがあるじゃん♪
今までのあらすじ(?)も書いてある。
あら、面白いじゃないの。頑張ってたんだねぇ、みんな。

なわけで、次回やるらしい秘蔵映像(?)は絶対見るぞ~!

県民性
昨日、TVで「○○が○○なのは47都道府県のうちどこか」ってクイズ形式の番組をやっていて、ちょっと見始まったら面白かったです。
浮気にキビシイのは福井県(だったと思う)、ゆるやかなのは千葉県、時間にルーズなのは沖縄県、お金にシビアなのは香川県、お人よしな人が多いのは岩手県・・・。
(あくまでも、その番組独自の調査結果です)

...READ MORE

謹賀新年
20060101171701.jpg


無事に新年を迎えることができました。
さっそく近所のちっちゃい神社でお神楽を見て、「踊り」について一考察(笑)。
焚き火にあたりながら、本殿前の長蛇の列が残り少なくなってきたところで、やっとこさお参りに。
お札を買って、お神酒をいただいて、今帰ってきました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にいいことがありますように。えっと、私にも(笑)。


